美容院の集客には販促物が欠かせない

販促活動行っていますか?

東広島や竹原を中心に販促物の制作から効果向上の研究を行っております上岡です。

皆さんお盆はいかがお過ごしでしたか?ゆっくりされた方、仕事で忙しくされていた方様々だと思います。
ちなみに私は仕事ではなくプライベートであちこち動いていました。その他HPのデザインを変えたりなどあっという間のひと時。

久しぶりにお会いした美容師と仕事のことについて話をしていたんですが、

やっぱり客単価が経営のポイントになるとのことでした。的確にターゲットは絞っている状態でしたが、販促物の効果には満足できていない。
そんな悩みを持った方は多いのではないでしょうか。

販促物の内容につきましては、利用客の方(ターゲット)に向けて、店舗の特徴と他店と比較した場合の優位点。

例えば「縮毛矯正のこんなデメリットを気にすることなく、解決できます」
みたいな内容を入れてDMを送ってもいいですし、ポスティングを試してみてください。

お客さんはあなたのお店でしか味わえない「コト」を求めていますので、その点が伝わるとチラシの反応率も変わってくるでしょう。

美容院の場合、商圏が限られているため店舗周辺人口にも左右されます。
ましてや人口が減少している時代ですので、一人あたりの客単価を上げていく必要があります。付加価値を上げるためにも販促物を有効活用してください。
客単価と言っても来店頻度を増やすことでも上がるのでダイレクトメールや、メルマガ、SNS、チラシ、ポスティングで既存客との接触回数を増やす方法がオススメです。

客単価が高いほど上記のような販促物に使えるお金も増えますので尚良しです。

美容院は競合が多いため、大きな差別化、徹底した個性を出してファンづくりを行い、スタッフの生産性を増やしていくといいのではないでしょうか。

広告・販促物を効果的に使うためのサポートを行います!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL