店舗の運営のカギとなる「戦略」
こんにちは。チラシなどの販促物を制作しております上岡です。
先日からフィーバーしている「例のゲーム」はしていますか?(私はしないんですけど)結構な社会現象ですね。
リリース前から注目されていたので広まるのも早かったですね^^;
「注目」というのは皆さんの商売に置き換えても大事なこと。
知ってもらう→注目してもらう(興味を持つ)
→利用したいと思ってもらう→行動に移してもらう
→評価してもらう→フォローをする→口コミしてもらう
皆さんはこういった仕組みづくりを行っているでしょうか。
例えば・・・
チラシ+クーポン→アンケート→お礼のDM
どうでしょうか、継続的に販促していますか?
「こんなことやっても利益上がんないよ」と思って”行動していない方”、一度だけでは効果は見込めません。
継続的に、毎回内容を改善してください。効果が出なければ改善する箇所を変えてみてください。
一時的な利益を求めるだけでは経営も安定しにくいため、できれば「売り上げが見込めるようになりたい」というのが本音ではないでしょうか?
先の月の売り上げも把握できる状態を作るのが「戦略」、単発でやり方だけ真似をして集客するのが「戦術」
間違いなく、安定を考えるのであれば「戦略」を考えるべきです。
そのためには売れる仕組みや集客できる仕組みを考えて、実行・改善のテストを繰り返してみてください。
その時には必ず結果を綴っておくこと。そうでなければ改善できたのかも分かりません。
これこそ「継続は力なり」です!
続ければ成果は出ます。一寸先は暗闇ではなく、明るい未来が待っていますよ。
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