プレスリリース講座に参加して

こんにちは、ラジオ出演もしているアド工房の上岡です。

先日「Barセッションズ」という私がパーソナリティーを務めるラジオ番組の初収録を行ってきました。

PRに関するお仕事をしているので“メディア”を持つことはとても重要なことだと思います。

少しでもあなたの商売やPR、そしてブランディングに役立てていただきたいと思いますので、ゲスト出演希望の方はご連絡ください。

ちなみに収録スタジオは広島市内になります。


「プレスリリースについて」

さて、メディアネタといえば先日お伝えしました
「プレスリリース」についての情報を共有させていただきます。

このプレスリリースというのはテレビやラジオ、そして新聞や雑誌などに取り上げてもらうよう仕向けることを言います。

メディアに露出することでブランドイメージの向上、そして売り上げの向上、認知度の向上、信頼度の向上につながるにも関わらず
「無料」で行える素晴らしいPR方法。

【プレスリリースの流れ】

取り上げてもらいたい内容を自分で書き起こして各メディアに送付。
そして「イイネこの情報!」と思ってもらえたら取材をされるというもの。

【プレスリリースを行う際に必要なものは?】

・原稿用紙(通常のコピー用紙でOK)
・イメージ写真(原稿用紙に印刷してもOK)
以上を封筒に入れて各メディアに送付

この2つがあれば大丈夫なんですけど、名刺などをつけておくと親切ですよね。

ポイントはメディアにとっていい情報であること

これを言い換えると、
メディア機関側の「ターゲット」にとって魅力的な情報ということ。

【その他】

・話題性
・流行
・ストーリー性

このような要素があると採用される確率が上がるので、そういった要素を入れ込んでみるといいかもしれませんね。

是非プレスリリースをうまく活用して、効果的なPRを行っていただければと思います。

一緒に地域を元気にしていきましょう^^

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL