これ必須!!魅力を「見える化」すること

本当月日が経つのは早いもので、もう年末になりましたね。

仕事も落ち着いたのでブログや情報収集、メールの整理など行っていきたいと思います。

毎日たくさんの情報が目に入ってくるので目は通すけど、
頭の整理まではなかなかできていないことってありませんか?

新聞やテレビ、本やネット・SNS、今あげた媒体だけでも情報量は凄まじいものになります。

そんな中あなたが行うPRは、

よりたくさんの人に見てもらい興味を持ってもらう。
そして実際に行動に移してもらわなければいけません。

営業においても同じですよね。
話を聞いてもらい、興味を抱かせる。
そして買ってもらう。

それなのに伝える内容が整理できていないと“伝えられる側”としては、
「結局何が言いたいの?」
「話がながい」、「情報が多すぎる」
「もっと分かりやすく、端的に」

このような心境になりますよね。
これでは折角のPRが期待できません。

もっと短時間で興味を持ってもらえるような内容を考え、最終的には魅力的な情報を「見える化」すること。

これは私が仕事で心がけていることです。
原稿を頂いてデザインすることもあるのですが、

何より大切なのは「原稿づくり」だと思っています。

この原稿づくりは、コンセプトに沿った情報を色々整理して、
最終的に魅力化していかなければいけません。

例えば

・似たような商品・サービスがあるのに、なぜあなたから買わないといけないのか

・なぜ今買わないといけないのか

・そもそも買う必要があるのか

このように「なぜ」という質問を自分に問いかけてみると魅力の掘り起こし、あるいは魅力づくりにつながるので、差別化やPRする際の参考にしていただければと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL